佐久市: 貞祥寺

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概要・歴史・観光・見所
貞祥寺(佐久市)概要: 洞源山貞祥寺は長野県佐久市前山に境内を構えています。貞祥寺(佐久市)貞祥寺の創建は戦国時代の大永元年(1521)、前山城の城主伴野佐衛門佐貞祥が祖父である伴野光利と父親である伴野光信の追善供養の為、節香徳忠禅師(貞祥の叔父、慶徳寺の僧:埼玉県比企郡滑川町)を招き、伴野家の菩提寺として開山したのが始まりと伝えられています。光利は延徳元年(1489)に死没、享年85歳、光信は永正12年(1515)に死没、享年76歳、寺号は開基者である伴野貞祥の名前に起因していると思われます。「貞祥寺開山歴代略伝」によると、節香徳忠禅師が開山して間もなく、異形な恰好をした2人の武士が貞祥寺を訪れ、3日後に小宮山村の柏山宗左衛門という人間が死ぬが決して葬式に出て成仏させてはならない。宗左衛門は生前の行いが非常に悪かったから我々が地獄に連れていくと告げ姿を消しました。武士の言った通り宗左衛門が死に葬式を出す事になった節香徳忠禅師は、式の途中に空が急に暗くなり雷雲が宗左衛門の死体を持ち去ろうとした為、棺に念珠を打ちつけ念仏を唱えると何もなかったように空が晴れたと記載されています。この手の逸話は意外と多く、死体を持ち去ると云われる妖怪の「火車」として知られています。地域によって差があるものの、多くは葬儀や葬列の際に天候が変更し、火の玉や猫、鬼、武者などが死体を奪いにやってきて名僧や武芸者によって阻止される内容の伝承が多いようです。特に「火車」の正体が猫が多いには、猫が死体に近くづくと縁起が悪いといった諺や逸話などが各地に残り、それらの話が発展したのかも知れません。

上記の話が元になった伝説が幾つか生まれたようで、「佐久口碑伝説集」には貞祥寺(佐久市)貞祥寺の僧侶と鬼との話が乗せられています。一つは「鬼の手判」という話で、貞祥寺の名僧が葬式を行い御経を読んでいると、空が急に暗くなり黒雲が死者の棺の上に降りてきたそうです。参列者は恐れ戦き式を離れましたが、名僧はひたすら御経を読み続けました。その瞬間、黒雲が棺の中に入り込もうとした為、名僧は数珠で打ち払うと黒雲が消え空も晴れ渡りました。すると、棺の手前に奇妙な腕が落ちていた為、名僧は持ち帰ると、数日後、鬼が寺を訪ねてきて、その腕は自分のもので、1週間以内に付ければ元に戻るので返して欲しいと懇願しました。名僧は、腕を返す代わりに手判を押していけと話すと、鬼は言われた通り手判を押し腕を持ち帰ったそうです。もう一つが「鬼石」という話で、昔、貞祥寺の近くで鬼が出現し住民達が大変困っていると、徳忠大和尚が念仏と数珠により鬼の腕を折って退治しました。すると数日後、鬼が寺に現れ、もう悪さをしないから腕を返して欲しいと懇願し腕を返してやると、鬼は腕を元通りに直し大きな石を持ち上げました。現在、洞源橋の袂にある大石が鬼が持ち上げたと伝わる石で「鬼石」と呼ばれてるそうです。両方の伝説は「貞祥寺開山歴代略伝」に共通する点も多く、やはり死体を持ち去ろうとする「火車」の鬼版といったところで興味深い話です。

伴野氏は戦国時代に逸早く甲斐武田家に従い信任を得た為、貞祥寺(佐久市)貞祥寺も武田家から庇護され現在でも武田信玄の朱印状が残されています。天正10年(1582)、織田、徳川連合軍による甲斐信濃侵攻により武田家が滅び、さらに、同年本能寺の変で織田信長が自刃すると、旧武田領が空白域となり、周辺の大大名である徳川家康・北条氏直・上杉景勝が争った所謂「天正壬午の乱」が勃発します。伴野信守は小田原北条氏に与した為、徳川家に与した依田信蕃が前山城に侵攻し激戦の末に前山城は落城、信守も自刃、嫡子貞長も討死し伴野氏は没落しています。貞祥寺も兵火で堂宇が焼失し、さらに庇護者を失い衰微したと思われますが、信蕃の跡を継いだ蘆田城の城主依田康真が庇護し天正15年(1587)には銅100貫文が寄進されています。江戸時代に入ると貞祥寺は幕府や歴代小諸藩(藩庁:小諸城)の藩主から庇護され慶安元年(1648)には3代将軍徳川家光より朱印15石を安堵、慶安2年(1649)には小諸城の城主仙石秀久より寺領100貫文などの寄進を受け末寺12ヶ寺を有する寺院として寺運も隆盛し当地域を代表する名刹となりました。寺宝が多く二十五条袈裟、徳川家康像、伴野貞祥像、達磨像、五祖像、出山釈迦像、武田信玄朱印状、依田氏寄進状などを所有しています。山号:洞源山。宗派:曹洞宗。本尊:釈迦如来。

貞祥寺は現在も七堂伽藍を備える広大な境内を構え、佛殿・法堂・僧堂・庫裏・山門・東司(西浄)・香水海(浴室)・開山堂・経蔵・知客殿・方丈・江湖寮・宝蔵・鐘楼・位牌堂・地蔵堂・三重塔などが軒を連ね、苔むした境内は古刹の雰囲気が満ち溢れています。多くの堂宇の中でも、惣門、山門、三重塔は江戸時代に建てられた寺院建築の遺構として貴重なことから長野県指定県宝に指定され偉容を誇っています。惣門は江戸時代初期の承応2年(1653)に建立された境内最古の建物で一間一戸、切妻、銅板葺、薬医門形式(中央の本柱の背後に控柱があり、計4本の柱で屋根を支える門形式)、間口11.09尺、奥行7.70尺で彫刻などの意匠は新海三社神社東本社(長野県佐久市:室町時代建築、国指定重要文化財)に類似しているとされます。山門は江戸時代初期の寛文12年(1672)に建立されたもので三間一戸、入母屋、茅葺、八脚楼門、外壁は真壁造り素木板張り、棟梁は小泉三右衛門・重右衛門、下層:間口21.26尺、奥行14.72尺、上層:間口19.62尺、奥行13.09尺、下層の左右には仁王像として増長天、持国天が安置されています。三重塔は江戸時代末期の嘉永2年(1849)に建立されたもので、宝形屋根、銅板葺、高さ15.88m、方2.75m、棟梁は幕末の名工と呼ばれた小林源蔵、当初は小海町にあった神光寺(松原神社の別当寺院)が所有していましたが明治時代初頭に発令された神仏分離令とその後に吹き荒れた廃仏毀釈運動により手放す事となり明治3年(1870)に貞祥寺境内に移されています。

又、貞祥寺境内には島崎藤村の旧宅が移築保存され境内を含む周囲一帯が「貞祥寺郷土環境保全地域」に指定されています。

貞祥寺
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