中山道・木曽路・藪原宿

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中山道・木曽路・藪原宿
【 概 要 】藪原宿(長野県木曽郡木祖村)は飛騨高山(岐阜県高山市)を結ぶ飛騨街道奈川道が分岐する交通の要衝で、戦国時代に木曽谷の領主だった木曽氏は藪原宿の背後に控える鳥居峠を防衛線と捉えていた事から軍事的な拠点の1つとして重要視されました。天文2年(1533)には当主木曽義在木曽義仲から17代後裔)によって木曽路の整備が行われ藪原宿が宿場町として成立したとされ、永禄11年(1568)には武田信玄が木曽路の宿場町に「伝馬七疋、異儀なくこれ を出すべし、海蔵寺へ進められるものなり」との覚書が発給され、馬一疋の口付銭として奈良井宿より藪原宿12文、藪原宿より福島宿18文と定められている事から戦国時代には木曽路の伝馬制度が確立していた事が窺えます(福島宿には関所が設けら、他所よりも口付銭が高っかたと推定されています)。藪原の地には木曽家村の3男家景が古畑氏を称し、その後裔が木曽氏の有力家臣として配されていました。

特に古畑重家は古畑氏館を居城として南下する飛騨勢を良く食い止めましたが、天正12年(1584)に松本城(深志城:長野県松本市)の城主小笠原貞慶が木曽谷に侵攻し、捕虜になった後に小笠原家の家臣となりこの地を去っています。藪原の地には一族と思われる古畑十右衛門が引き続き存在し、天正18年(1590)に主家である木曽義昌が徳川家康の関東移封に伴い下総国海上郡阿知戸領(現在の千葉県旭市)に移されると、古畑家はそれに従わず帰農し土着し、慶長7年(1602)に幕府により正式に中山道(木曽路)が開削されると藪原宿が中山道69次中35番目(65里35町16間:約259.1キロ)の宿場町として指定され、古畑十右衛門家が本陣、古畑十左衛門家が脇本陣を命じられたとされます。

上記のように藪原宿は交通の要衝で、難所として知られる鳥居峠を控えていた事から、参勤交代で中山道(木曽路)を利用する諸大名は藪原宿で宿泊する例が多く、本陣は木曽路11宿の中でも最大級の規模を誇ったとされます(間口14間半、奥行21間半、表門、式台付玄関、広い庭園、南側に木戸門)。宿場の規模も次第に拡張され最終的には5町25間と木曽路有数と発展しています。又、宿場の娘である「お六」が頭痛の平癒祈願の為に御嶽大権現を参拝し、御告げにより考案された「お六櫛」が宿場の名産となり、往時は宿場の6割の住民が「お六櫛」の生産に携わったとされ、現在でも長野県伝統工芸品に指定され御土産品として求める人が多いそうです。江戸時代後期の天保14年(1843)に記録された「中山道宿村大概帳」によると藪原宿には本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠10軒、問屋2軒、家屋266軒、人口1493人だった事が判ります。藪原宿は大火が多かった事から防火高塀が設けられたのが特徴の1つで、現在土塀は撤去されたものの、土台となり土塁や石垣の一部が残され当時の名残が見られます。明治時代以降に国道や鉄道が開削されると衰微し、現在は古い町屋建築が連続している訳ではありませんが、宿場町らしい静かな町並みが続いています。

藪原宿:見所

藪原神社
□−藪原神社

藪原神社は飛鳥時代に熊野本宮大社の祭神を勧請して創建された藪原宿の鎮守です。鎌倉時代の建久3年(1192)に地主、室町時代の永正8年(1511)に現在地に遷座しています。本殿は江戸時代後期の作で木祖村指定有形文化財。
極楽寺
□−極楽寺

極楽寺は戦国時代の元亀・天正年間に創建された寺院です。本堂は江戸時代中期に牛丸善右衛門が棟梁、山門も同じく江戸時代中期に牛丸善太郎が棟梁として建てられた古建築物で、共に木祖村指定有形文化財に指定されています。
防火高塀
□−防火高塀

藪原宿は度々大火に見舞われ大きな被害を出しました。元禄8年の大火では藪原宿の殆ど全ての建物が焼失した為、改めて町割する際、各戸少しずつ敷地を供給し、火除け地を設けました。その後、改めて土塁と防火高塀を設けて延焼防止しました。
本陣
□−本陣

藪原宿本陣は木曽家村の3男家景の後裔である古畑十右衛門家が歴任しました。藪原宿と隣の奈良井宿との間には難所である鳥居峠があった事から、参勤交代の際には当本陣で宿泊する大名が多く、木曽路11宿の中でも最大級でした。

木曽路:宿場町

贄川宿
右
木曽平沢
右
奈良井宿
右
藪原宿
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宮ノ越宿
右
福島宿
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上松宿
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須原宿
右
野尻宿
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三留野宿
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妻籠宿
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大妻籠
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馬籠宿
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